こんにちは!毎日の気分はヘアスタイルで決まる事ってありませんか?朝のヘアスタイルが上手く決まったら、ルンルン♪の気持ちでその日がスタートできますね!しかし、時間が経つにつれて前髪が崩れてしまったり、ふんわり感が全然なくなったりしませんか?そんな時には、持続性の高いワックスを使いたいですよね!ワックスによっても様々な特徴や種類がありますのでご紹介していきます!
目次
ヘアワックスの特徴
女性のヘアワックスは男性ものとは違い、柔らかくまとまり、ツヤが出やすいのが特徴です。男性ものは、がっちりと固まり、ナチュラル感がでます。一方女性は、髪の長さがあるので、固めるというよりはふんわり仕上げたり、ツヤをだす為に使われます。髪の長さやヘアースタイルによってどのようなワックスを使えばよいか、どのくらいの量を使うのかが変わってきますので、選び方についても見てみましょう!
ヘアワックスの選び方
たくさん種類があるから、何を選んだらいいのか・・・。そういった方へのヘアワックスの選ぶポイントを紹介!
主な選び方はこちらです♪
⓵髪型から選ぶ
②髪質で選ぶ
③質感で選ぶ
④香りで選ぶ
髪型から選ぶ
ショートヘア
ショートヘアの方は、ふんわりとしたハネ感が大切!髪型がぺったんにならないようにふわっと浮かせましょう。ある程度セット力の高い固めのワックスにして毛束を作ったり、毛流れを作ったりできます。
ベリーショートのような短いヘアスタイルの方は、ツヤの出るジェルやグリースなど、セット力の強いワックスがおすすめ。
ボブヘア
ボブのワックス選びは、固すぎず柔らかすぎない中間程度のワックスがいい。柔らかすぎると動きをキープできず、固すぎると不自然なセットになります。キープ力もあり、ナチュラルな動きを出せるほどよい固さを選ぶことがポイントです。
ボブの場合は、どういったボブの仕上がりにしたいのかによって変わります。動きを出しつつ、ふわっとしたボリュームのあるボブにしたい場合は、柔らかめのファイバータイプか伸びのよいバームタイプのワックスがおすすめです。
逆に、ボリュームを抑えたり前髪をしっかり流したりしたいボブの場合は、少し固めのファイバータイプかキープ力の高いクレイタイプのワックスがおすすめ。
ロングヘア
長さのあるロングは、ナチュラルに仕上げます。自然な毛の流れを作れる、柔らかめのワックスを選んでみてください。髪全体に馴染ませやすいクリームタイプのワックスがおすすめです。特に、髪が広がったりパサついたりしやすいロングヘアの方は、クリームタイプのワックスを全体に馴染ませることで、自然にまとまりやすいヘアスタイルにできます。
パーマをかけたロングの方は伸びのよいバームタイプか、キープ力のあるクリームタイプのワックスがおすすめです。また、毛先に動きをつけたい場合は、ファイバータイプのワックスを毛先に使用するとうまくスタイリングできます。
まとめ髪
三つ編みやお団子、ポニーテールなど髪を結んだりしてまとめたい。そんな時は、固めではなく柔らかめのワックスがおすすめ。固めすぎてしまうと不自然なまとまり方をしてしまうため、柔らかいクリーム系のワックスでナチュラルに仕上げます。
しっかりとまとめたい場合は、ハードタイプを少量混ぜて使用することで、さらにまとまりがよくなりおすすめ。また、髪がパサついていたり細かい毛が出てきたりしてしまう方は、細かい髪をピンポイントで抑えられる、スティックタイプを使用するとまとまりがよくなります。
髪質で選ぶ
女性の髪は長さ以外にも髪質の違いもワックス選びに影響します。自分の髪質の特徴をしっかり理解してワックスを選んでみてください。
クセがあって硬い髪の毛には、クセを活かすことも抑えることも可能なファイバータイプ。柔らかいワックスでは髪質に負けてしまうため、ある程度セット力の高いワックスを選びましょう。
髪が細く柔らかい方は、水分をあまり含まないマットタイプか、セット力が高めのクリームタイプがおすすめ。重たすぎるワックスは、髪がワックスの重みでヘタッてしまうため、軽めでキープ力のあるワックスにしましょう。
仕上がりの質感で選ぶ
仕上がりのスタイリングの質感でワックス選びが決まります。ツヤやウェット感のある質感がよいのか、テカリのないドライでマットな質感がよいのか、好みは様々です。
ツヤを出せばウェットに、ツヤをあまり出さないのであればナチュラルな雰囲気に。気分やファッションに合わせて複数のアイテムを使い分けるのもいいでしょう!
香りで選ぶ
お使いのシャンプーやトリートメントでも充分香りはしますが、ヘアワックスでも、香りのよいものがたくさんあります。香りを重視したフレグランスヘアワックスも展開されています。適量をつければ、髪の毛からふわっとほのかに香りが漂うため、ヘアコロンの代わりとして使用するのもいいでしょう。香りの種類もフローラル系・柑橘系・オリエンタル系などさまざまなタイプがあるので、好みの香りを選んでみてください。
ヘアワックスの使い方
正しく使い、自分なりのヘアースタイルで整えてみましょう!
⓵ワックスを手に取り、両手で挟む
ワックスは、いきなり髪に伸ばすのではなく、少量を手に取り両手で挟んで温めてから使います。柔らかくして使うことで、髪に馴染みやすくなります!適度に溶けて柔らかくなったら、手のひらや指の間までしっかり広げましょう。広げないと固まったままの状態でワックスが付き、ムラができてしまいます。手に広げ優しく髪に馴染ませましょう。
②ワックスをつけるときは、髪の内側から馴染ませるように!
手のひらにしっかり伸ばしたら、髪の内側に手を入れ、根元から毛先までワックスをつけていきます。いきなり表面からつけると、ベタッとした不自然な仕上がりになるので気を付けましょう!
③揉みこむことでワックスは本領発揮!
ワックスは髪の表面にただ塗るだけでは本領発揮できません。髪の毛にしっかり揉みこむことが大事です!ふわっと感を出したりキープしたりなどの機能を果たし、特に毛先にワックスをつけるときは、髪を握るように揉みこむことを意識して使ってみましょう!
おすすめのヘアワックス
オーガニックシアバターとアロエをベースに作られたヘアワックスです。
髪に潤いを与えながら、弾力のある流れを作るとともに、シアバターとビタミンEをたっぷり配合し、髪の根元から集中ケアさせます。静電気からも髪を守ります。
しっかり毛束もガッチリキープして、ベタつきをおさえてメリハリのあるスタイルに仕上げます。つくったスタイルと、仕上がりのニュアンスをしっかり記憶して、長時間キープします。毛髪補修成分と紫外線カット成分を配合し、ナノレベルのダメージまで補修して、乾燥などの紫外線ダメージもケアします。
コテやアイロンでセットした髪全体にナチュラルオイルを適量馴染ませたら、ナチュラルバームで毛先の動きや束感などのニュアンスを出します。ウェット感のあるラフなスタイリングが簡単にできます。
まとめ
ワックスはどこでも手に入るアイテムですが、髪質やスタイルを考えながら、セット力や配合成分まで考慮して選ぶのがポイントです!
ファッションなどもそうですが、個性を主張し、自分を表現できるのがヘアスタイルです。
理想のヘアスタイルが完成するレディースヘアワックスを見つけてください。
ヘアワックスの後はヘアスプレーで固めて!こちらの記事も見てね♪
Comments